感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

ジャンプSQ.2022年5月号

漫画道場の内容がめちゃくちゃしっかりしている。8月号まであるようです。
は巻頭・センターカラー。
前号:ジャンプSQ.2022年4月号 - 感想SPACE

『怪物事変』65.相棒
『ショーハショーテン!』第7話 漫才と会場入り

高校お笑い界に「女性芸人の完成形」なんていていいのか。泥谷はプロを目指してるわけじゃなさそう。きらめき製菓だけプロデューサーいるでしょ。

増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB』第136幕 裸の王様
『営繕かるかや怪異譚』第6話 檻の外

心霊要素がなかなか出ずに不運っぽいものが積み重なるの、心臓によくない。心霊要素が出ても怖い。怖い!最後だからか演出に力入ってませんか。
今さら気付いたんですが、今作のためにタッグを組んだんじゃなくて原作小説が存在したんですね。独特な雰囲気は小説の温度感だからかなあ。原作者はがっつりホラーを書く人っぽい。しかも綾辻行人の奥さんなの!?

双星の陰陽師』第百五話 塵屑の憂い
『Thisコミュニケーション』第25話 四角の移動

「勝機に出んのは自殺も同じ」はなんだか含蓄ありそうな言葉。ここでも試験編が始まった。「有名なやつ」? デルウハが犯人じゃないのか。そういえば謎の荷物カットがあった。確かにハントレスがいれば家持ち運び行軍もできるわ。

『ダークギャザリング』#37 Aダム③崩壊
『総理倶楽部』第17話 重責

初めて自分で好きなものを見つけて喜んでる新田は憎めない。 男キャラどれ?贅沢の上限が高いから平均も高く見える説はあるな。 えぇ……鹿鳴館さんかわいそう。今から30年前を考えると1990年か。

憂国のモリアーティ』#69 恐怖の谷 第三幕
『新テニスの王子様』Golden age 356 誰にでもあるチャンス/Golden age 357 ラブコール/Golden age 358 鎖に繋がれし男

レーダーチャートのサイズがおかしい。そういえば決勝のオーダーを当てる企画がありましたっけ。 決勝前にけっこうな大イベントが始まった。コシマエでも高校生をリスペクトしてるのが良い。

あー、中学生を入れないといけないルールがあったか。「身体がどうこうなるな技じゃねぇ」ならそれは何の怪我だよ! 跡部はS3。どういう思惑だろう。忍足もメンバー入りしただけで試合に出てないんだよな。もしかしてオーダー決定戦のためのメンバーだった?遠野先輩はもういっそ好きだよ。

「ロミフェル」って日本人みたいな名前の略し方だな。さすがにガチ囚人ではなかった。

放課後の王子様』#157
終わりのセラフ』第百十三話 みんなのヒミツ
ワールドトリガー』第221話 遠征選抜試験⑲/第222話 遠征選抜試験⑳

何このグーパー絵!?(笑)確かに木虎の答案にプラスする内容になっている。 じゃんけんの進化例まで含めたグーパーの例えか……すっげ。二宮塾のつもりあったんだ。それも東さんの影響受けてる感が強くてニヤけてしまう。太一に卑屈な面があるとは。カゲと犬飼を取った理由、何かある……? 「うそつきピンチ」はまさしくだけど草。ついに来たな、その時が。

「荒船はシャワー」の一文がずるい。うわっ、このブロッコリー白を切るつもりだ。 1日目の点数と大差ないなら確かに気にするほどの違いではないなー。 水上は徹底的に遮断するつもりか。てるてるのお嬢様感。 水上の反論はまあ共感できる。「からかい方に品がない」という注意の仕方には品がある。 今ちゃんが鋭かった。いざというときはリーダー役を引き継ぐと言える荒船強い。 カシオは真面目で的外れなことも言うけど、真面目なだけに話の筋は通ってるからその筋には見るべきところがある。
おめーコアラか!ツノがないと分からんな。というか続々と風呂上がりの姿を見れて凄い漫画だな。 へー、弓場さんはゲームが苦手。隠岐はそこ気付くんだ。初手で思いついたことと同じ部屋でひた隠しにしてるのが異常なだけで、「1人でやる」案自体は自然な流れで思いつけるのかな。

『片翼のミケランジェロ』WORK5 基礎試験

模写試験で模写しないのは普通にだめだろう。誰かが挫折しないようにアドバイスするのも「自分の挫折は自分でするから~」もどっちも正しいなー。

『ウォッチドッグ』特別読切

その呼び方やめろって言った後すぐにもう受け入れてるシーンが来るの良い。 見開きが格好よかった。

『カワイスギクライシス』#61 イヤシナノネ/#62 コウソクグ
『ボクとキミの二重探偵』問22 絶叫と崩壊

思えばこのやばい司書の出番も長い。オレ君の操り術久々!やべえよこの女ァ。

『めいしす!!!トラブルメイドシスターズ』014 ゲストハウス・ファミリア

最終回かと思ったぜ。タイガとハナのシーンの背景、空の右半分の2色はどういう意味なんでしょう?

『最強ゾンビハンターウメ子』特別読切

ウメ子登場のコマがやけに面白い。JKでも「さ」にはならんやろ……知らんけど。

作者コメント

(新テニ)漫画家が天職すぎる。