感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

モンスターハンターライズ

2021年
来週のアップデートに期待してます。

ストーリー・里

オープニング。おっ、今回は空を飛ぶ古龍か?「50年前」って、雰囲気から想像するよりかは最近だな。 絵巻風の絵がとても良い。
チュートリアルも丁寧ではあるけど、要素が増えて難しくなった気はする。 翔蟲もオトモガルクも派生操作が多いな~~。 とりあえず早くクエストに行かせて! チュートリアルは星1のクエストに任せていいから。

最初はモンハン語に設定したけど、やっぱり違った。 昔のモンハン語はどう発音してるのかすら分からなくて異世界にいる気分を味わえたけど、最近のはカタカタ台本が透けて見えるような感じがする。 ムービーの口上もちゃんと聞きたいので、日本語に戻す。
初見ムービーの雰囲気が最高。口上と囃子だけで満点。何なら文言の意味を理解しなくても声と三味線だけで楽しめる。

百竜夜行難しくないですか?! 最初だからチュートリアルだろうと思ったら、普通に押されて負けそうな雰囲気あった。
オサイズチも唐傘も序盤にしてはやけに強い気がする。 ビシュテンゴ、お前閃光するタイプかよ! 新モンスターは名前も動きも今までにない系統で新鮮。 あと、モンスターアイコンって変更されると地味に混乱する。 トビカガチさん強くなった?MHWだと見た目に反して拍子抜けだったけれど、今回はナルガくらい手こずる。
マガイマガドはヤバい。古龍みたいな動きしてくる。何だあのバルファルク並みのジェット移動と謎エネルギー。

確かにマガイマガドはラスボスのような強さではあったけど、それでエンディングってどういうこと!? まだリオレウスも出てきてませんよ??
星6でさらに新モンスター出てきたけど、順番おかしくない? マガイマガドが星6の緊急クエストでよかったのでは?

ストーリー・上位

ラスボスかは知らんけど、上位上がりたてでめっちゃ姿見せてくるやん。
イブシマキヒコと言うらしい。よく分からないまま倒した。
無限回死んでいいとかあるんだ。5回でも10回でも上限がある方が、戦闘に緊張感が出そうだけど。 百竜夜行は「なんとか頑張って倒してやった!」感が薄いなー。

ヤツカダキ。ここでまだ初見のモンスターがいるとは思ってなかった。 1つ前の緊急クエストは、謎にジュラトドスだったのに。

おそらくラスボスのナルハタタヒメ。相変わらず手応えがない。 イブシマキヒコと同様、はぎ取りなのか落としものなのか中途半端で、はぎ取ってる際中もあまり嬉しくない。
神龍は村最終、雷神龍が集会所最終でよかったじゃん感がすごい。

何十時間もプレイした後に「俺たちの戦いはこれからだ!」されたらさすがに消化不良です。 これは個人的な問題だけど、集会所でストーリーをがっつり進められても、マルチプレイしながらだとあまり集中できない。 から、ストーリーはソロプレイで充実していると嬉しい。
今までプレイしたモンハンで一番ストーリーが好きなのはMH4なので、里の人々のドラマよりもモンスターとのドラマが見たいのかもしれない。

システム面

ロード中にTIPS見れるの便利。クエスト説明とTIPSが別枠だともっと嬉しい。
わざわざアイルーとガルクに名前を付けて、それぞれオトモにできるのに、オトモ1、オトモ2と書かれるのは味気ない。メイン・サブなら分かるけど。
リザルト画面のレイアウトは毎回統一してくれないかな~~。 毎回項目数が違うといちいち読まないといけないから、「○○(勲章、称号…)を手に入れた」系は別画面にしてほしい。 報酬等の計算式やハンターランク・オトモレベルのゲージまで表示しなくていい。 入れる必要があるなら、Xボタンで詳細に切り替えとかか。 里を進めたら集会所も進行できるのは超親切!
マップは正当に進化してて良かった。外周の境界以外は大体どこにでも行けて、移動するだけで楽しい。 水没林がほとんど別物と化してて「思ってたのと違う」とはなったけど。 次作くらいでそろそろ水中復活してくれないかな。 ついでに、ギルドカードのクエスト履歴も復活して欲しいなぁ。

アクション

翔蟲は、根本からアクションが変わるから難しい。 モンハンっぽい不便さはどんどん失われてるけど、単なるアクションゲームだと思って操作に慣れればめちゃくちゃ面白い。 武器だけでも十四種類あるわけだし。ガンランス楽しいです。 鉄蟲糸技はともかく、翔蟲的な移動は次回以降も欲しくなるはず。
操竜はカメラが引いてるのだけ残念。迫力とかダイナミックさが薄い…… ハンターよりもさらに、キャラを操っているというゲーム感が増してる。

百竜夜行は何十体も撃退するほどの達成感がないのが残念。 ヌシくらいしか戦ってて手応えがない。そのヌシも、単体クエストをやった感じは二つ名でいいじゃんってなる。固有素材も少ないし。 下位までのまだ慣れてない段階で、訳が分からずあっぷあっぷする感じは嫌いではない。

なんだか不満点ばかり挙げてる気もしますが、全体としては「細かい不満は数あれど、新モンスターとアクションが楽しいのでプラマイだとプラス!」です。