感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

二ノ国 白き聖灰の女王

2019年発売(PS3版は2011年)
スタジオジブリがアニメーションを担当するRPG。 気楽にクリアできるかと思って始めたものの、意外と難易度が高かったです。

本編

ムービーはもちろんのこと、アニメのような背景も期待通り。 本当にジブリなんだ(似せているだけかと思ってました)。 オリバーが多部未華子さんだとは全然分からない。

一ノ国にまた戻るのは面白いな。オリバーが異世界マントのままなのは違う意味で面白いけど。 クロードでラスボス戦みたいなの始まった。
イマージェンって進化すんの!?しかも1回だけじゃなさそう。 少年少女の次にくるメンバーがおっさんなのか。

突然のジャボーに全然勝てなかった。 攻撃/防御シフトは最初から説明してくれー。

「ドートン森」のセンス。これが許される世界観というだけで、他のRPGやファンタジーとは差別化できている気がする。 最初は、シズク何で関西弁やねんと思っていたけど、ここまで関西で固められたら許せる。 そこそこの尺とって漫才やってるのは笑うわ。 流石に相談なしで出発するのはシズクをハブってるみたいで草。

ボーグ帝国の機械に散々やられた。 ここで初めて意識してレベルを上げる。とりあえずボロンは初見で倒せた。
ジャイロの正体明かしは過去でやるのかー、現代に戻ってからかなと予想していた。 皇帝陛下とジャイロのやり取りは分かってても良いシーン。
やっとテレポートができるようになった!

まーたナイトメアに勝てねえ。
クロに乗って大空を移動するのがめちゃくちゃ楽しい。 自動ではあるけど、羽ばたきや山越えで空の平面だけでなく上下に動くのがとても良い。 テレポートでは手が届かないような場所まで移動でき、空では戦闘が起こらないのもストレスフリー。 陸海空すべてを移動できることになるのもポイント高い。

氷のメデューサみたいな人が全然絡んでこない。ジャボーだけで終わるのかい?
ヘブルチにそんな感情があるとは予想外(笑)
ここにきて「召喚」は面白い。今までのボスがどれも格好よかったから、これは良い魔法! 「えいゆうレジェンド」をなんとなく優先して取ったら、オリバーが雑に強くなった。戦闘で息切れしにくくなったので大正解。

アリシア=母はびっくり。対になる存在がいないことは想像してなかった。
ジャボーの城かっこいいやん。逆さ視点はこれぞゲームって感じがして好き。 えっ??3連戦はきっつ。ここに来て魔法も増えたし、全然続きそう。
アリシアとナシウスの物語じゃないか。 世界を守ろうとする→ヌケガラビトを作る、はよく理解できてない。
おっ、エンディングではない?ジャボー戦で終わりでも変ではないけど。 ジャボーがラスボスみたいに振る舞ってるのに中ボスにしか思えなかったのは、見た目もあるけど、そもそもタイトルの「白き聖灰の女王」に到達してなかったからか。

悪ニャンダール、強すぎるわ。
ココルが成長した。評議会も死んでる?結局どういうこと?幼ココルとは別?
やっぱりレイナスがそうか〜イメチェンしすぎ。評議会はじゃあ誰だ。
評議会、一人一人鎧や杖のデザインが違うの地味に良いな。たぶん十二支モチーフ。

ラストダンジョンもやっぱりきつい。50ダメの素攻撃でぼこられたり、敵同士が回復しあったり。道が細いからエンカウントも避けられない。
連戦になるのは分かってるから、消耗は抑えめにして戦う。 女王戦で、大技を使うよりも距離を保ちながらインターバルの短いヒールとファイアボールを使い続ける方が楽だと分かった。ガードもしやすい。 これならモンハンをやっている気分。
そんな簡単にレイナスに戻れるんだ。終わってなかった。 レイナスと共闘いいね~。HP管理しなくていい味方が増えると純粋に楽しい。しかも「復活の灰」までしてくれて助かる。 今度は、周りの敵を潰すために大技を使う。モーダー復活すんのかい。 もう少しだったのに気を抜いたら負けた!1戦目からやり直しかよ……よし、2回目で倒せた!

エンディングのイラストや曲もジブリ感強くて良い。何だかんだで王道ファンタジーだったなー。

システム面の苦戦

絵柄や世界観からライト層や子供向けなのかと思っていたけど、まあ難しい。 ポケモン気分でプレイしていると、すぐに全滅する。 ボス戦は5回くらいトライすることもあった。ボス戦以外も、マップ上やダンジョンでの戦闘はずっと中ボス戦をやっている感じ。
(レベル上げをサボったこと以外で、)苦戦した理由はこの3つかなー。

  1. 進化するとレベルリセット。
    イマージェンを進化させると、レベルが1に戻ってしまう。 かといって低レベルだとガンガンレベルが上がるというわけでもないから、手持ちに入れてもそれなりの間は戦えない。 いろんなイマージェンを育てたかったけど、スタメンの9体を育てきるだけで精一杯。

  2. HP管理。
    戦闘メンバーが3人いて、操作キャラを交代しながら戦える。 味方AIは、MP消費を気にしなかったり低レベルのイマージェンで戦ったりするので、気が付くとピンチになっているときがある。 そのため、プレイヤーは3対3の乱戦を見ながら操作キャラを適切に選ばないといけなくて、これが難しい。

  3. コマンド選択。
    戦闘のコマンドもちょっと不満。コマンドは横一列に並んでいて、端がループしている。 「あっ、敵が必殺技の準備してる」と思って防御しようとしても、コマンドの移動をミスって間に合わないことが割とある。 「まもる」や「にげる」を使うときは大抵急いでるから、ボタン1つで実行できたらよかったな。
    他にも、魔法や特技の数が増えると、探すときに文字を読むしかなくて大変。枠の形や色が1つ1つ違ったら楽に探せたかもしれない。