感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

モンスターハンターワールド:アイスボーン

2019年発売(MHW自体は2018年)
ラスボス倒したー!
PVとかも見ていなかったので、イヴェルカーナ以降は全部新鮮!。

特殊バゼル、特殊ハザク、ネロミェール、特殊ネルギガンテ、そしてラスボス。 心の準備をしていざ最終戦!と向かったら、変なネルギガンテが出てきてびっくりした(笑)


クリア時の装備は、鉄刀【神威】IIIと、ナルガ/ダマスク/ドーベルの混合防具。 スキルは真・業物、匠5、オトモ采配5、攻撃4、回避性能4、属性解放2 etc.という感じです。 オトモへの采配は、どのくらい効果があるか分からないけど付けやすかったので。


ラスボスの第一印象は、「ゴーレム??」 巨大な手のようなシルエットは新しいですね。 このゴーレムver.も後の真の姿も、FFに出てきそうだなーと思いました。

モンスターっぽくなさがアトラル・カに似ているからギミックありそうだなー、と思いながら頭を斬る。 時間が経っても全然変形しなくて、「このまま終わり?」と思っていたところで、やっと殻が剥がれた。 太刀が頭や胴体に届きづらくなったので、足と尻尾に傷を付けて、ひたすら後ろから斬る作業をして討伐!

初見でラスボスを倒せたのはP2G以来初めてかもしれない。 時間はかかったけど、ゴグマジオスダラ・アマデュラみたいなしんどさは無かったな。


ところで、アン・イシュワルダという名前は何が由来なんだろう。 長い割に語感も意味もピンとくるところがない。 強いて言えば、an 石ュワルダ?(笑)